(^^)v天井狙い機種名検索へ


 

お世話になってた不動産屋が倒産しました

以前からヤバそうでしたが、お世話になっていた不動産屋がとうとう潰れまして。

電話しても出ないからオカシイナーと思って他の業者に聞きにいったら、

「あそこはもう終わりだろうな」との事(´;ω;`)

不渡りになった手形とか小切手を見ながら『紙切れになった』と嘆いておりました。


そういえば不動産屋のオッチャン、車持ってたハズなのに最近は移動にチャリンコ使ってましたわ。

嫁さんと娘さんも、最近見なくなったって聞いたし。


とりあえず自己破産して、また0から頑張ってほしいと思います。


パチンコ屋が倒産した時は『ざまぁw』とか思うのですが、ほかの業種だとカワイソウなのは何なんでしょうかねぇ(^_^;)

 

ついに叱られました

新築アパートの見積もりをお願いしていた建設業者から、見積もり書をいただきました。

全部で4000万くらいの建設費の見積もりで、利回りは5%くらい。

建設費は1坪45万円くらいの単価でした。


さいしょから新築アパートをやるつもりは殆ど無く、内心は建設費を知るための資料としての見積もりでした。
この見積もりの件で業者と言い争いになりました(^_^;)


よしおう「この価格では魅力ないので遠慮します」

業者「価格は500下げるのでお願いします」

よしおう「すみません、今は決められないので検討だけさせて頂きます」

業者「いくらくらいなら良いと思っていますか?」

よしおう「・・・2300なら」

業者「・・・。」



この後、2分間くらい叱られましたw
内容としては、バカにしてるんですか?的な事です。


建設を諦めてもらおうと思って言い放った希望価格で、業者を怒らせてしまいました。
この点についてはカナリ反省しています・・・。

相手を客と認識しなくなった時点でこうも人が変わるのか・・・と感じました。



建設業界ってけっこう少人数の会社が多くて、それだけ社長とかの役職の人の割合が多いです。
なので、プライドが高い人と接する事が多い気がします。
私としては、会社の中では社長という地位かもしれないですが、会社から出ればただの一般人だと思います。
だから建設業の社長に対して、強気な交渉とかもバンバンやります。
そして今日は叱られました。

この交渉のやり方だと、いずれいろんな所から嫌われてしまうな。と感じたわけです。


いままで経営者に対して強気な交渉をしていましたが、別に自分の会社の社長じゃないんだから遠慮する事はない。という考え方でした。
しかし、これからは少し気をつけなければいけないなぁと思います。
言い方次第なんでしょうね。


 

アパート一棟、指値が通りました

強気な価格交渉を貫いてたアパート購入関係ですが、交渉してた中でひとつだけ指値(こっちの提示価格)が通りそうです。

1500→1000

結構前から交渉してて自然消滅したと思ってた案件だったのですが、いきなり不動産屋から電話が来てOKとなりました。

正直いって不気味ですよね(^_^;)
いままで拒んでいたのに、急転直下でOKとか・・・。
相手の思惑が分からないとチャンスも素直に喜べない、ひねくれ者のよしおうですw



とりあえず原因として考えられる事は・・・。

・9月が決算の会社は多いので、法人が赤字決算を回避するための売り急ぎ?

・入居者が近いうち退去予定?

・新しいアパートが近くにできる計画がある?

・厄介な入居者が入っている?

・よしおうの揺さぶりが効いた?



もう少し調査をしてみます。
売却理由によっては、もう少し値段を交渉しないといけません。


今日は、入居者にインタビューしてみたいと思ってアパートの前で1時間ほど張り込みしてましたが、入居者さんに会えませんでした。

夜にアパートの敷地をウロウロと・・・。
はたから見たら変質者ですね。

 

ゲージ8個

久しぶりのパチ関係。


ちょっとワクワクする写メがとれました。

1344488753531.jpg

雅ラッシュ準備中にゲージ8個貯まったw

あと2個がART中に貯められなかったのですがね(^_^;)

京都に行きたい今日この頃。最近の車内BGMは赤ドンのサントラです。




そうそう、

ベルコの「リーチラッシュ」っていうパチンコも打ったのですが、あの台なんか喰えそうな気がします。

確変率100%なんですが、大当たり後は時短がついてこないので50回とか回してヤメていく人結構います。

1/90くらいで転落抽選っていうシステムだったと思いますので、100くらいまでは回してみるといいと思います。


以上、めずらしくパチンコ記事でした。




先日、物件が出てきたら教えてくれるように頼んでいた不動産屋から、表に出てない物件を紹介してもらえました。

電話では私に一番に知らせたと言っていましたけど、多分嘘だろうとは思いますw
だいたい調子の良い事を言ってくる傾向がありますw

築30年くらい経ってて8部屋中1部屋しか埋まっていないらしいので、多分ボロい物件っぽい。

直せば使えそうならば考えます。
明日、実際に見に行ってくる予定。

とりあえず、ふざけたような低価格で指値をして通ればラッキーくらいに考えています。



賃貸住宅市場は、エリアによっては供給が飽和しており、手放したい人は投げ売り価格でも売りたい状況です。

これの原因はおそらくですが、大手ハウスメーカーのマーケティングに原因がある気がします。

大東建託とか東建みたいな大手は、投資として割に合わなくてもアパートをガンガン立てられますから。



そのカラクリですが・・・


投資として旨みが薄いにもかかわらず、うまいことを言って資産運用としてのアパート建設を地主に勧め、地主のお金やローンでアパートを建設させる。
                  
                   ↓

建設費を高額にして利益を取り、さらに完成後は管理費という名目で毎月アパートのオーナーから1割弱の利益を徴収。さらに入居者を連れてこれば仲介料金もらえる。

                   ↓

ノーリスクで各地に自社の息のかかったアパートを増やせる上、新しい物件を多く扱えるようになる。

                   ↓

実際にお金を出しているオーナーさんの利益が少ない=設備が良く新しいアパートをリーズナブルな価格で借せる市場が生まれる。

                   ↓

そのせいで20年くらい前にアパートを建てた古い物件のオーナーさんが入居者を見つけられずに、物件を手放したくなっている(現在はココ)



こんな感じだと思うのですが、独断の考え方なので参考にはしないでくださいw



というわけで、現在は待ちの姿勢を崩さなければ、安く買えるチャンスが溢れている事だと思うのです。

古い物件で競争力が低くても、買う値段さえ安ければ割は合います。

『買う値段だけは妥協しないようにしよう』 と思ってやっているのですが、案の定なかなか購入できていません(^_^;)


あした見る物件はどんな感じだろう・・・正直、あんまり期待していませんw




 

【陳謝】パチスロブログにあるまじき事態

ど・・・どうも、よしおうです。
更新サボりまくっててスミマセンm(_ _)m

パチスロブログにあるまじき事なのですが・・・
思い返してみたら、何ヶ月もパチスロの事書いてないんですわ。

リンクしてくれてるブログには、すごく申し訳ないなぁと思ってます・・・。

この場をお借りして、お詫び申し上げます!


あと、広告の依頼とか相互リンクの依頼とか大変有難いのですが、とても期待に添えられないと思いますw

気持ちだけいただきます、ありがとうございます(*^_^*)



【アパート経営の近況】

アパート経営の会社三社に見積りを作ってもらって比較してみました。

・大●建託(以下、大灯)
・東●コーポレーション(以下、闘犬)
・地元の工務店

比較してみました。


【建設コストの安さ】
大灯<闘犬<<<地元工務店

【保証内容】
地元建設<<<大灯<闘犬

【利回り】
闘犬<大灯<<<<<地元工務店


闘犬や大灯は、家賃保証があるので一件安心ですが、建設費が高いです。
家賃保証分や営業コストを、建設費に乗せまくってるからです。

ただ、建設する場所も前もってリサーチしてくれるし、基本的には経営もお任せでOKなので、お年寄りや節税目的の人には良いのかもしれません。

投資としての魅力は無いので、私の場合はお断りしました。

・・・が、いまだに営業の電話がかかってきますww

カナーリしつこいですよ(^_^;)


大灯さんなんかは、裏技というか・・・結構ヤバイやり方で融資引かせてるみたいですし・・・。

大手だからといって、クリーンっていうワケでは無いようです。



ちなみに、地元工務店は大手メーカーの7割ほどの建設費でした。



やるなら工務店に頼むかな~と思いますが、中古のほうがハイリスクハイリターンなので、中古で検討中です。


いまのところ2つ、交渉中のアパートがあります。

・築15年の2LDK6戸アパート
1500で売り出しの物件に1000で希望価格を提示してみました。
むこうが1250と言ってきたけど、強気に1000を提示。
これの返事待ちですが、2週間くらい返事がありませんww

・築25年の3LDK10戸アパート
安かったので交渉を申し込んでみましたが。
そのあとで嗅ぎ回ってみたのですが・・・
その筋の関係者の利権が絡んでくる可能性大な物件でした(´;ω;`)
ど、、、どうしよう。どおりで空室が多いと思った。
角が立たないように、丁重にお断りしなければ・・・ね。
売主さんも、手に負えなくて投げ売りみたいな感じっぽいです(^_^;)



それにしても、アパートなかなか手に入りません・・・。
私が強気な交渉をしてるから仕方ないんですけど。





不動産に関わりのある事業を始めようと考え中です。

練習で事業計画書作ってるのですが・・・エクセル使えない私には壁が多い。

素人の会社経営なんて、すごくリスキーです。

ギャンブル依存症だなーと、つくづく思う・・・。



追伸:
オタクな友達の影響で、半年前から造形に目覚めましたw

んで7月末に、ワンフェスっていうオタク臭ただよう造形イベントで作品を売ってきましたw

ああいったイベントも、偏見持たずに参加してみると楽しいです(*^_^*)

私自身いいオッサンですが、少年の心に戻れますねー。



そして今日もスロットの記事は無かったですねw

この間撮影した、見るだけでドキドキするスロット写メがあるので、いつか載せますね!


ではまた今度。

 
プロフィール

よしおう

Author:よしおう
天井狙い専門データベースもやってます!

パチスロ、麻雀、不動産投資、FXの事など。

※当サイトはリンクフリーです。

カテゴリ
相互リンク集
このブログをリンクに追加する
最近書いた記事
過去に書いた記事
カテゴリ
にほんブログ村 スロットブログへ

