(^^)v天井狙い機種名検索へ

スポンサーサイト

 

お金をあげるのは意外と難しい事実

ビジネスに関するいろいろな格言がありますが


「貰うより与える」


・・・この言葉はホントに最強だと思います。



建前では「感謝の気持ち」なのはもちろんですが・・・

見返りを求めている事が多いのも、贈り物の真理だったりしますよね(^_^;)

もらう側も本能的にそれを感じるので、「借り」が出来たような気持ちになります。



どうせ貰うならお金の方が喜ぶんじゃね?

・・・そう考えた私は、「前に売り物件を紹介してもらったからお礼」と強引な理由をつけて不動産屋さんにお金を渡そうとしました。



「不動産屋は基本的にお金が好きだから受け取るだろう・・・」

と単純に考えていたのですが、

「タダより高いものは無いから」というもっともな理由で受け取りを拒否されました(^_^;)



贈り物は、モノのほうが良さそうですね。
お金を渡すのは、意外と難しいです・・・。




よしおうは、生まれてから一度もお歳暮というモノを貰ったこともあげたことも無かったのですが、今年は何人かに送りました。

建築業者の人たちがお歳暮を貰ったりあげたりしてるのを見て、なんか羨ましいなぁと思ったからw


お歳暮を自分も貰ってみたいという理由で、まずは与えてみた結果・・・

もらった業者の社長が、社交辞令的なお礼の電話をしてきました。

そこで5分くらい世間話をしたあと、業界の動向や今熱い地域や物件などの話になり、

最後は「また物件が出たら一声かけます」っていう、ありがたい言葉をいただきました(^O^)


モノをあげるという行為が話をする口実になり、結果的にチャンスにつながる事がある。


そんなワケで、贈り物は強いな~と感じた今日この頃でした。


特に理由が無いのにお金をあげるのは難しい。
それどころか逆に、受け取る方がオカシイのかもしれないって気がしてきましたww



スポンサーサイト
 

コメント

こんにちわ^^

そういうところも大事なんですね^^
日本では、チップ的な感覚ってありませんからね・・上手に渡せる人は素敵です。

No title

はじめまして、パーラー緒河です。

お金って貰いづらいんですかね^^;
人とのつながりってお金以上に価値がありますよね。

コメ返し

>ぱちぐっどさん
チップを渡せるくらいの風格を身につけたいです(^_^;)
10年くらいは修行が要りそうな予感。


>パーラー緒河
人のつながりはお金より価値がありますよね。
お金を受け取るとそこで関係が精算されるみたいで、寂しい気もします。

まともな人程、なかなか受け取りませんからね…

>三陸スロッター

ですね(^_^;)
大手はまず受け取りませんし、個人業者でも半々くらいだと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

よしおう

Author:よしおう
天井狙い専門データベースもやってます!

パチスロ、麻雀、不動産投資、FXの事など。

※当サイトはリンクフリーです。

カテゴリ
相互リンク集
このブログをリンクに追加する
最近書いた記事
過去に書いた記事
カテゴリ
にほんブログ村 スロットブログへ

