(^^)v天井狙い機種名検索へ


 

メーカー発表値が嘘だった機種の本当の機械割(北斗、鉄拳2、赤ドン)

北斗の拳

メーカー発表の機械割(カッコ内は実際の機械割)    
①97.0%(94.5)
②98.5%(95.9)
③100.6%(98.0)
④104.4%(101.6)
⑤109.4%(106.3)
⑥115.2%(112.2)


全体的に2~3%の詐称。

メーカー発表値を見ると、設定4は104.4%なので粘る価値がありそうに見えますよね。
しかし実際は101.6%なので、すぐにでもヤメたくなります。


そして驚くべきは設定1の機械割。
94.5%は近年稀に見る辛さです。
メーカー発表値の97%と比べると、平均の負け金額に2倍近い差が生じます。




赤ドン雅

①98.2%(97.0)
②99.1%(97.8)
③101.7%(100)
④104.9%(103.3)
⑤109.5%(107.6)
⑥115.8%(113.7)

北斗の拳ほどではありませんが、こちらも若干厳しくなります。






鉄拳2

※メーカー発表値
①96.7%
②98.9%
③101.3%
④104.0%
⑤107.1%
⑥112.2%

鉄拳2についてはメーカー発表の機械割しか分かっていません。
しかし鉄拳2の機械割のメーカー発表値はカナリ怪しいと言わざるを得ません。

特に設定6の機械割が怪しいですね。



理由は以下の通りです。

・ART初当たり確率とボーナス確率に設定差が少ない。

・ARTの上乗せ性能にも設定差は少ない。

・高設定と低設定の機械割に、差が開きすぎている。



ARTの上乗せ性能については偶数と奇数でカナリ性質が違うため、
同じ偶数設定である設定2と設定6を比較してみます。


設定2と設定6の比較

・ボーナス合算確率の差
設定2:1/236
設定6:1/204
※分母の差32

・ART初当たりの差
設定2:1/493
設定6:1/441
※分母の差52

・機械割の差
設定2:98.9
設定6:112.2
※差は13.3%


・ボーナス回数は設定6が34.1回、設定2が29.5・・・約4.6回の差(7000回転回した場合)

・ART初当たり回数は設定6が11.3回、設定2が10.1回・・・約1.2回の差(通常時5000回転とした場合)


極端な話かもしれませんが、
設定2と設定6の差はボーナス4.6回分とART初当たり1.2回分だと思います。


メーカー発表の機械割の差が、
設定2と設定6の間で13.3%ありますから、
7000G稼働した場合に平均で約2800枚の差が出る計算です。



ボーナス4.6回とART初当たり1.2回程度の設定差では、
2800枚の差枚数を出すのは正直キビシイのではないか?と思うのです。



※ボーナスの期待獲得枚数を300枚、ARTの期待獲得枚数を400枚とした場合の差枚。

300枚×4.6+400枚×1.2=1860枚

この計算だと、7000G回した時の②と⑥の獲得枚数の差が1860枚。

メーカー発表の2800枚までは、940枚ほど足りません。機械割にして4.7%ほど足らない計算になります。



簡単に言いますと・・・


鉄拳の設定②の機械割を98.9%とした場合、
設定⑥の機械割が107~108%程度じゃないと変じゃないか?


と思ってるって事。





追伸:
長々とスミマセン!

なんか書き始めたら夢中になっちゃって・・・気づいたら1時間ほど電卓を打ちながら、文章を書いていました(^_^;)


パチスロ関係者の記事で以前あったのですが、
鉄拳の設定⑥のホールデータが、勝率55%で機械割が約105%だったそうです。
※サンプルは約200台分

コレ偶然とは思えないですよw

設定⑥で105ならば、低設定の割はもっと低い??
天井狙いは700Gくらいから攻めてますが、少しボーダーを上げた方が良いのかもしれませんね。


そういえば・・・

BIG終了画面で高設定を示唆するキャラが、わりと簡単に出てくる気がするんですよね。

考えてみれば、機械割が低いから高設定が多用されているのかもしれません。



にほんブログ村・スロット攻略ブログランキングへのリンク
1日1クリックしてもらえると嬉しいです
 

コメント

やたら機械割り詐称の台が多いと思いますが、なぜ検定通るのでしょうか?
数値を嘘ついて検定してるってことですよね。(若しくは検定は正しいものを、市場に出すときに詐称してだす(実直だと辛すぎて客がつかない=売れない)ということでしょうか)

詐称なんですか?

基盤解析とかやってるんですか?

凄いです尊敬します

No title

機械割りなんて半永久的に収束しないものだから
メーカーも調子に乗って台を売る為に嘘付くんでしょうね

と、言うよりも各攻略雑誌に嘘を書かせていると言った方が正しいのか。

メーカー「台の情報教えてやるから話を盛って話題作れ」
雑誌「わかりました!」

メーカー「新台で購入したいなら●台一括購入しないと駄目だよ」
ホール「わ、わかりました・・・」

今のパチンコ・スロットのメーカーっておかしいと思う

No title

はじめまして。

去年に比べて勝ちにくく感じます。
やっぱり、機械割を詐称してるからなんでしょうか....。

No title

>>はじめまして。

>>去年に比べて勝ちにくく感じます。
>>やっぱり、機械割を詐称してるからなんでしょうか....。

・それはイベント規制と設定看破ができやすい機種がないのが原因だと思います。
自分は立ち回り少し変えただけで勝率は安定しています。店選びが重要だと思います機種のせいにするのはどうかと・・・

鉄拳2なんですが天井狙いは850G~のみにしています。
デビラ到達時過去4回ありますが大体夕方19時スタートとかで
たいてい取りきれてません・・・!デビラ中はチェリーを気合で引くことを願うといいかも!

割詐称についてはどうなんでしょうね・・・ARTはややこしくすればするほどずれ幅が大きくなると思います。
Aタイプが詐称だったら・・・Aタイプ打てないお;;

銀河鉄道はまじ・・・ダメ台でした

No title

はじめまして、いつも楽しみに拝見しております。

個人的に、実際の機械割は小役こぼしやボーナスを揃えるまでのコインロスが影響するのと、オヤジ打ち全開でこぼしまくってる方も多いせいで、メーカー発表の機械割よりも信用できません。

北斗と鉄拳が特に低いのは、
北斗だと、狙わないとこぼす1枚役や、演出無しアタアタアタのスイカこぼしが多発するせいなのかと(自分もよくやりますw)、
鉄拳だと、1/100の1枚役を順押しでこぼしまくってるからですね。

打ち方がわかっている方は、実際の機械割より確実に上の数字になるはずですし、メーカーを疑うのまではどうかと・・・
長文失礼しました。

>通りすがりさん

> やたら機械割り詐称の台が多いと思いますが、なぜ検定通るのでしょうか?
> 数値を嘘ついて検定してるってことですよね。(若しくは検定は正しいものを、市場に出すときに詐称してだす(実直だと辛すぎて客がつかない=売れない)ということでしょうか)


検定ではメーカーが発表した機械割通りにならなくても、出玉率の下限と上限がセーフなら検定は通過します。
そしてメーカー発表値の機械割というのはメーカーの自己申告による数値になので、信用は失うものの偽る事が可能です。


メーカー発表とシュミレート値が異なっても詐欺とはならない事&他のメーカーも高めに発表している傾向がある事が、機械割詐称が無くならない原因だと思われます。

おっしゃる通り、メーカー発表値を実際より高めに発表するほうが台が売りやすく、客も付きやすいものですので(^_^;)

攻略雑誌などが機械割のシュミレート値を雑誌に載せるのが遅いのも、メーカーやホールの利益を損なわないように譲歩した結果そうなっています。


>通りすがり2さん

> 詐称なんですか?
>
> 基盤解析とかやってるんですか?
>
> 凄いです尊敬します



基盤解析は基盤を持っていないので出来ないです、新台の基盤は高額すぎます(^_^;)

機械割のシュミレートは攻略雑誌などを参考にさせていただいています。
鉄拳2だけは判明している要素を使って数学で計算しました。

あと、機械割詐称は今に始まったことではないんです。
特にサミー系の台は多いんですよ。
特に酷かったので言うと、明日のジョーとかスパイダーマン2とかですね。

>すろてんさん

> 機械割りなんて半永久的に収束しないものだから
> メーカーも調子に乗って台を売る為に嘘付くんでしょうね
>
> と、言うよりも各攻略雑誌に嘘を書かせていると言った方が正しいのか。
>
> メーカー「台の情報教えてやるから話を盛って話題作れ」
> 雑誌「わかりました!」
>
> メーカー「新台で購入したいなら●台一括購入しないと駄目だよ」
> ホール「わ、わかりました・・・」
>
> 今のパチンコ・スロットのメーカーっておかしいと思う


雑誌は広告費をメーカーから頂いているので、嘘情報は広告みたいなものですよね。

デビルラッシュ2500枚!みたいにデカデカと表紙飾ったり(^_^;)

『メーカーに不利益な事を雑誌に載せる前にメーカーに確認を取らなきゃいけない』っていうのが足かせになってて、新台ホヤホヤな台についてのネガティブな要素は載るのが遅いですよね。

昔は雑誌もメーカーに内緒で載せて良く怒られてたみたいです(^_^;)

>ykrnさん

> はじめまして。
>
> 去年に比べて勝ちにくく感じます。
> やっぱり、機械割を詐称してるからなんでしょうか....。



ykrnさん、はじめまして(*^_^*)

機械割の詐称自体は去年もそこそこありましたよ。
ただ、北斗は群を抜いて酷い気がします。

たしかに設定看破が難しい台が多くて勝ちにくい年かもしれませんね。
天井狙いも絡めて臨機応変にやるしか無いと思ってますよ(^_^;)

>長野県民

> >>はじめまして。
>
> >>去年に比べて勝ちにくく感じます。
> >>やっぱり、機械割を詐称してるからなんでしょうか....。
>
> ・それはイベント規制と設定看破ができやすい機種がないのが原因だと思います。
> 自分は立ち回り少し変えただけで勝率は安定しています。店選びが重要だと思います機種のせいにするのはどうかと・・・
>
> 鉄拳2なんですが天井狙いは850G~のみにしています。
> デビラ到達時過去4回ありますが大体夕方19時スタートとかで
> たいてい取りきれてません・・・!デビラ中はチェリーを気合で引くことを願うといいかも!
>
> 割詐称についてはどうなんでしょうね・・・ARTはややこしくすればするほどずれ幅が大きくなると思います。
> Aタイプが詐称だったら・・・Aタイプ打てないお;;
>
> 銀河鉄道はまじ・・・ダメ台でした


前の方へのアドバイス有難うございます(*^_^*)

ノーマルタイプの詐称は少ない気がしますね~
ボーナス確率と小役確率が判明したら、すぐ計算できてしまうので大幅な詐称は難しいと思います。

銀河鉄道、ダメ台なんですか・・・
天井が強力そうなので、もっと設置が増えるのを願っていたんですけど。

>通りすがりさん

> はじめまして、いつも楽しみに拝見しております。
>
> 個人的に、実際の機械割は小役こぼしやボーナスを揃えるまでのコインロスが影響するのと、オヤジ打ち全開でこぼしまくってる方も多いせいで、メーカー発表の機械割よりも信用できません。
>
> 北斗と鉄拳が特に低いのは、
> 北斗だと、狙わないとこぼす1枚役や、演出無しアタアタアタのスイカこぼしが多発するせいなのかと(自分もよくやりますw)、
> 鉄拳だと、1/100の1枚役を順押しでこぼしまくってるからですね。
>
> 打ち方がわかっている方は、実際の機械割より確実に上の数字になるはずですし、メーカーを疑うのまではどうかと・・・
> 長文失礼しました。



はじめまして(*^_^*)

スイカの取りこぼしの考察、ありがとうございます!
たしかにオヤジ打ちの人がいたら、ホールでの出玉率は低めに出ますよね。
特にスイカのアタアタ演出の取りこぼしは、やむを得ないですw

もし仮にスイカを50%取りこぼした場合、7000Gで41回こぼしますので246枚の損失になります。
なのでホールでの出玉率というのはメーカー発表より低くなるかもしれませんね(*^_^*)


しかし今回載せているカッコ内の機械割はシュミレート値です。
主な小役の取りこぼしナシであの機械割なんですよ(^_^;)

キッチリ打っている人でその位の機械割、適当打ちなら更に下がります。

メーカーは儲けるためならえげつない事やるので、私はいつも疑いますw
モンハンの最速導入は40台以上買わないとダメとかヒドイ・・・。



誤字

シュミレート ×

シミュレート ○

です。

>名無しスロッターさん

ありがとうございます!
ホントですね、誤字でした。お恥ずかしい・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

よしおう

Author:よしおう
天井狙い専門データベースもやってます!

パチスロ、麻雀、不動産投資、FXの事など。

※当サイトはリンクフリーです。

カテゴリ
相互リンク集
このブログをリンクに追加する
最近書いた記事
過去に書いた記事
カテゴリ
にほんブログ村 スロットブログへ

