(^^)v天井狙い機種名検索へ

スポンサーサイト

 

ド素人の競売不動産投資【その3】

前回の記事から間隔が空いてしまいスミマセン(^_^;)

さいきんは目を肥やす目的も兼ねて、収益物件の見学に行っていました。

すこしだけ成長したかな?と自己満足していますw

それについては記事の最後で少しだけ書きたいと思います。




ここからは前回の続き。



床や壁に穴空きまくりの物件を、自力で直せるところまで直す決心をしたよしおう。

なんでも自分でやれると思ってしまうのが素人の恐ろしい所だと思いますw


さっそくホームセンターでいろいろ買い込んできました。

・壁の穴埋め用のパテ
・電動ノコギリ
・コーキング剤
・床のフローリング材
・壁のクロス材とボンド
・水道の蛇口×3個
・網戸張替えキット
・洗剤とか掃除道具
・枝切りバサミ、クワ、カマ
・除草剤
・大工工具一式(ドライバー、金づち、釘など)
・砂利、セメント材
・洗面化粧台


他にもいろいろと買った気がしますが忘れましたw
全部で10万円くらいだったと思います。


ちなみに私、大工経験はゼロですw

ぜんぶインターネットの知識で修理しようと思ったのですが、甘かった・・・。



インターネットで簡単そうに見えた工程でも、やってみると結構難しくて挫折したヤツもありました。


・壁のクロス貼り・・・自分でやるとクッチャクチャw

・床のフローリング貼り・・・部屋の3分の1ほどやった所で確信。これは素人には無理w

・洗面化粧台の設置・・・これも難易度高くて諦め。




以下はカンタンだったので自分で出来ました。

・コンクリートの割れを補修・・・箇所が多く、セメントの粉末40キロほど使用。

・網戸の張り替え・・・いちばん簡単でした。業者に頼むと1枚で1000円ほど取られる模様。

・障子、ふすまの張り替え・・・適当に張り替え。失敗してもやり直し可能なので気楽。

・水道の蛇口取り換え・・・説明書に従えば、わりと素人でも出来た。




自分で出来なかったところはリフォーム業者に頼むことにしましたが、

リフォームはリフォーム業者に頼む

これが必ずしも正しくない事を後で痛感する事になります。




この時のリフォーム業者は、ずっとニコニコした笑顔で私の要求を聞いていました。


建築にも詳しく人柄も良かったので、リフォームをお願いする事にしました。


・・・しかしこの業者とは後で色々ともめる事になりますw




リフォーム業者が雇った大工さんが照明を誤って割ったのですが、

その時の言い分がコレ。



『このくらいの事で文句言ってたらキリが無いよ』



はぁ?と思ったのですが、この時は我慢して私が新しい照明を買ってきました。

普通はリフォーム業者がちゃんと責任を持つ所のハズなのですが。




他にもこんなことも言われました。




『追加工事であと20万ほどかかる箇所がある』



この時はさすがに文句を言いました。

見積もりの際に見てもらった所だったし、明らかに業者の見落とし部分だったから。



しかし絶対に自分の非を認めない業者でした。

結局、その部分の工事は保留になりました。


このあたりから、つまづいた感じになってきましたが・・・w




すこしずつ業者に対する不信が高まってきたので、雇われてる大工さんにインタビューしてみる事に。



すると・・・


『あれは口だけ』とか

『評判悪いし俺も嫌い』とか

『非を認めない』とか


文句ばっかり言ってましたw

さすがにこの大工さんとは意気投合し、パチスロの話などで盛り上がりましたw



どうやら職人の間でも、あまり良く思われていないリフォーム業者のようでした。




のちのちハッキリわかった事ですが・・・

リフォーム業者って、建築にあまり詳しくない人も多いみたいです。

お客さんから要望を聞いて、それを工務店に丸投げするタイプも居るんだとか。



・・・今回の件が、まさにソレだったんですよねw


どーりでこの業者、さいしょニコニコとスマイルだったワケです。

ただの営業専門だったんですね。



『リフォームはリフォーム業者』

私の中のコノ常識は崩れ去りましたw





以下は私の新常識です


・知り合いに大工が居ればその人に頼むと安くなる可能性大

・どこに頼めばいいか分からない仕事なら、工務店にお願いする

・不動産業者の中には、売買などの仲介を交換条件に格安でリフォームをしてくれる所もある

・リフォーム業者は能力にバラツキがある




せめて見積もりを、もう2~3社にお願いしておけば良かったな・・・と深く後悔しました。




契約してから後悔しても遅いのでしょうがないですが(^_^;)



・・・しかし!

私のアンラッキーはまだまだ続く。




床のフローリング貼りの最中、大工さんがシロアリ発見ww



まず白蟻を駆除するのに1坪あたり6千円くらいの費用。

さらに損傷が酷い部分の柱を交換したりして、追加工事が20万ほどかかりました。



不動産はなかなか思うようにいかないなぁ・・・と痛感した瞬間でした(^_^;)



しかし、

なんとかリフォームも終終了。

売り出しをかける所までこぎつけました。



しかし、売ってもらう不動産業者を選ぶ所で私はまたミスをしてしまいます。。。


『販売が上手い不動産業者を紹介してあげる』

こんな感じで紹介された業者に、販売を任せてしまいました。





・・・私はこの時点でカモられてますねw


カンの良い方なら分かると思いますがw





今日はここまで。






追伸

さいきん見学してきた物件ですが、ネットで見た時は良さそうに見えたのですが・・・

実際はクソ物件でしたw


入居者は問題アリっぽい上、周辺に新しいマンションが乱立しているというw

その新しいマンションですら、入居に苦労してる状況です。

供給過多な地域だと一目で分かります。


物件自体は良くても、入居者や周辺環境によっては値段が安いですね・・・。

やはり調査は大事だと思いました(^_^;)



にほんブログ村・スロット攻略ブログランキングへのリンク
1日1クリックしてもらえると嬉しいです




スポンサーサイト
 

コメント

はじめまして

いつもブログ読ませてもらってます!

不動産の記事面白いです(^^)

早く続きが気になります(笑)

よかったら自分がやってるブログも見てください。

No title

なるほど(;゚Д゚)!勉強になります。
なりますけど、色々ありますね(゚´Д`゚)゚

応援ぽちっ♪

コメントありがとうございます

>チャンポヌさん
ありがとうございます(*^_^*)
そしてなかなか更新できなくてスミマセン。
ブログ見ましたが、けっこう勝ってらっしゃますねー。
勉強させていただきます!



>ぱちぐっどさん
応援ぽちありがとうございます♪
不動産ではいろいろありました。これでも簡単に書いてますが、細かいところまで書いたら本が一冊かけると思いますw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

よしおう

Author:よしおう
天井狙い専門データベースもやってます!

パチスロ、麻雀、不動産投資、FXの事など。

※当サイトはリンクフリーです。

カテゴリ
相互リンク集
このブログをリンクに追加する
最近書いた記事
過去に書いた記事
カテゴリ
にほんブログ村 スロットブログへ

