(^^)v天井狙い機種名検索へ

スポンサーサイト

 

ド素人の不動産投資4~物件を売り出し&賃貸募集してみた~

前回の続きです。




~紹介された不動産屋がイマイチな件~


『販売が得意な不動産屋を知ってるから紹介してあげる』

こんな文句に踊らされて、リフォーム業者の紹介してくれた不動産屋に販売を任せてしまった私。



任せてから気づいたのですがこの不動産屋、

自社ホームページ持ってない上に、パソコンも使えないというww


超アナログ型の、昔ながらの不動産屋だったんです。


悪く言えば・・・時代遅れ(^_^;)



今時、広告でインターネットを利用しないなんて馬鹿げています。


ブログを見てる方はお分かりだとは思いますが、インターネットの情報配信力って凄いですよね。


なにかを調べる時、真っ先にくるのがインターネットなんです。



そのインターネットを使って売り物件を紹介できないなんて・・・真面目に商売やってるの??と思ってしまうワケです。



当然ながら、

不動産屋さんはパソコンが使えないので、電子メールも送れませんw




以下は、物件の資料を送る際のやりとりです。



不動産屋 『書類をFAXで送ってください』


よしおう 『FAXが家にありません』


不動産屋 『コンビニでFAX借りられますよ』


よしおう 『FAXの使い方が分かりません』


不動産屋 『ほんとに?めずらしいですねー、はははw』


よしおう 『メールにファイルを添付して送りたいのですが・・・』


不動産屋 『FAXじゃないとねぇ・・・』




ホント勘弁してくださいって感じです・・・。




・・・だけど、専任媒介契約(せんにんばいかいけいやく)を結んでしまっているので3ヶ月は、このアナログ不動産屋に任せるしか無いんです。


専任媒介契約というのは、

『3ヶ月の間は、契約した不動産屋以外とは契約できない』 という契約です。



3ヶ月で売れなかったら他の不動産屋に頼もう・・・。

そう思いつつ、向こう3か月間の売り出しがスタートしました。



・・・後で知ったことなのですが、

不動産屋を私に紹介してくれたリフォーム業者は、この不動産屋と仲間でしたw


つまりこれは、

販売力がある良い不動産屋だから紹介してくれた・・・という訳では無く


紹介料を貰える関係だったから、ヘボい業者と知りつつ紹介した・・・という事情です。



私はカモになっていて、良いように喰われていたワケですね(^_^;)


リフォームに携わってくれた大工さんや、知り合いの元不動産屋などには、

『見たところ、あんたは業者に喰われとると思うよ』 的な事を言われましたw



教訓: 紹介されたから良いモノ・・・という考えは捨てる




~いろいろあったけど、売り出し開始~

売り出しが始まって、
新聞で物件の紹介を載せたものの・・・



問い合わせは2週間でたったの4件w


物件の見学に来てくれた人もいましたが

・・・やっぱり売れず(^_^;)


私は一週間に一回くらいは、物件の草むしりやお掃除に行っていました。


・・・この管理が売れるまでずっと続くのか??と考えると、ゾッとしました。





~競売の前所有者との遭遇~


ある日、私が物件の掃除や草むしりをしていた所、

近くに停車してあった車の運転席から、謎の男が物件を見ていました。



もしかしてコレ欲しいのかな?と思い、おもいきって声をかけてみる事に。



よしおう 『こんにちわー、良かったら中を見て行かれませんか?』


謎の男 『いや、いいわ。それよりコレ、いくらで売ってる?』


よしおう 『600ですよ』


謎の男 『・・・売れるとええな』


よしおう 『もし欲しがってる人が居たら紹介してください』



こんな感じの普通のやりとりだったのですが・・・




後で思い出した事ですが、


謎の男の正体は、家の中のゴミを整理してた時に偶然見つけた、写真に写ってた男でした。


つまり競売される前にこの物件に住んでた人です。



いままで一度も会ったことなかったので、この時が初めての接触でしたが。



この人から物件を取っちゃったんだよな・・・と思うと、少しツラいものがありました(^_^;)



『売れるとええな』 とは言ってくれましたが、内心は複雑だっただろうと思います。



そういえば家のゴミを整理した時に、パチンコとかパチスロ、あと競馬関係の雑誌もあったのを思い出しました。


ギャンブル好きだったんだろうなぁ・・・(^_^;)


やっぱそれが原因で家のローンが払えなくなったのかな~



あの男、早くお金を貯めてこの物件買ってくれたらイイナ・・・、とか密かに期待したのはココだけの話(^_^;)






~雪が降りすぎて物件がピンチに~


相変わらず売れる様子がないまま、季節は冬に突入しました。

賃貸でも募集をしていたのですが、サッパリです。


そんな頃、一本の電話を貰いました。アナログ不動産屋の人からでした。


『物件の屋根に雪が積りまくり、そろそろヤバい』 との事。


見に行ったら1メートル30センチくらい?積もってて見るからにピンチですw


周りのお家は、とっくに屋根の雪をおろし終えていました。



不動産屋『いつもはこんなに降らないんだけどねぇ』



・・・とほほです。

丸一日かけて、雪下ろしをしました。



物件を保有する事の恐ろしさを、身に染みて感じた冬の日でしたね(^_^;)



だけど冬を乗り越えたら春!


春っていうのは、いろんな事情で物件の需要が生まれる季節です。





~春、ありがとう~


転勤や入学とかがあるので、春が勝負どころなんです。



そして春になり、アナログ不動産との契約期間も終わりました。


いろいろ検討して、インターネットでバリバリ紹介してる不動産屋に販売を依頼したところ・・・

なんと2週間で、見込み客があらわれたのです(*^_^*)



インターネットで載せてもらった私の物件は、かなり魅力的に見えました。

・・・さすがプロだなぁと感心しましたね。



そして、

この見込み客を絶対に逃がしたくない! 

という思いから、私はそこから全力で行動しました。



戦国時代で例えるなら、関ヶ原の合戦とか、桶狭間の合戦くらいの重要な局面だ!

・・・と、自分に言い聞かせながら物件を掃除し、庭を整備しました。


朝から晩まで掃除をして、見込み客の物件見学に備えました。






今日はここまで。




追伸:

不動産の物件をいくつか見て回っていますが、クソ物件との遭遇率が高いですw

しかし収穫もありました。

いろんなリフォームの原価を知る事が出来たのです。


たとえば、リフォーム業者に頼むと70~100万はする、お風呂の入れ替え。


ユニットバス本体・・・20万円
古い風呂の解体と、コンクリート打ちと、新しい風呂の組立・・・20万円
設備など・・・10万円

安いので良ければ合計で50万円で出来てしまいます。


今は不況でヒマな大工さんが多いです。

ですから、安い値段でもやってもらえます。


リフォーム業者が100万円で提示している工事が、やりようによっては半額になります。



モノの原価を知っていくと、なかなか面白いです(*^_^*)



にほんブログ村・スロット攻略ブログランキングへのリンク
1日1クリックしてもらえると嬉しいです




 
スポンサーサイト

コメント

こんばんわ

加藤ちゃんで言うところの鬼の指値ですね(笑)

No title

競売物件とかめちゃめちゃ怖いですwww

販売額から全費用を引いた利益が知れたら嬉しです(^_^)

不動産シリーズめちゃ面白い!続き楽しみにしてまーすw

コメント返し

コメント返しが遅くなってスミマセン(^_^;)

>ぱちぐっどさん
つまり足元を見るって事ですよね(^_^;)
私の物件も鬼の指値を貰いましたが、やられるとキツイですよ~
鬼畜めぇぇ!って思いましたw


>きっくまさん
たしかに怖いですね。
見知らぬ人から家を奪うワケですからね。
報復とか無くてホント良かったです(^_^;)



>ゆうさん
ギリギリ損はしてない程度です。内訳は以後の記事で書きますが。
内装の痛みが想像を超えていましたし、シロアリも出たりで想定外の出費が多かったのが痛かったです。
だけど、一番の失敗はリフォーム業者の言い値で仕事をやらせた事でしょうねw



>ろむ男さん
素人が不動産に突っ込んでいくと、おかしなことばかり起こりますw
あとで聞いた話、不動産屋の間でも笑い話のネタにされてたっぽいですよ。

相互リンクのお願いに参りました

よしおう 様はじめまして。

『天井ハイエナ生活@パチ・スロで稼ぐ』というサイト管理人のカペタと申します。夜分遅くにすみません。

この度は、貴サイト『 えなせんぶろぐ! 』様と相互リンクを結んで頂きたく、お願いにあがりました。 よろしくお願いします。

こちらからのリンクは右サイドバーに設置済みです。お暇なときにでもご確認ください。


サイト情報はこんな感じです

天井ハイエナ生活@パチ・スロで稼ぐ  (管理人) カペタ
URL http://macerate.seesaa.net/
RSS http://macerate.seesaa.net/index20.rdf


不動産シリーズも新鮮でおもしろいので期待しています。
それでは、失礼致します。

>カペタさま

相互リンクのお誘いありがとうございます!

ぜひ追加させていただきます!

好き放題やってるブログですが、これからもよろしくお願いします(*^_^*)

No title

>>よしおう様

相互リンクありがとうございます。これから
よろしくお願いします。

無職の部屋探し・・・

パチプーの永遠のテーマですな

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

よしおう

Author:よしおう
天井狙い専門データベースもやってます!

パチスロ、麻雀、不動産投資、FXの事など。

※当サイトはリンクフリーです。

カテゴリ
相互リンク集
このブログをリンクに追加する
最近書いた記事
過去に書いた記事
カテゴリ
にほんブログ村 スロットブログへ

