(^^)v天井狙い機種名検索へ


 

これって最強の就職活動かもしれない

就職難だと良く言われていますが、

「選びさえしなければ仕事はいくらでもある」と良く感じます。



私は現在無職です。

無理やり職業を名乗るとしたら
「パチプロ」とか「アパートの管理人」とか「貸家業」とかになると思いますが、
社会的に見たら無職同然だと思います。



不動産の関係でいろいろな業者に出入りしていると、無職という事もあり「ウチの会社に来ないか?」という話を良くもらいます。


年齢層が高めの会社や後継者が居ない会社では「しばらく働いてから会社を継がないか?」という打診も3回ありました。
会社の後継者を求めている人が、意外と多いと感じます。


そこで思ったのが

・・・この方法はもしかしたら最強の就職活動なんじゃないか?という事です。


「一回お世話になった事のある業者に、たまに顔をだして社長と世間話をしてくる」

こういう事をやっているうちに、なぜかオファーが来るようになりました。



ちなみに世間話の内容は、7割くらい次のどれかに当てはまりますw

・政治の話
・お金の話
・プロ野球の話
・バブルの頃の話
・パチンコ、サカナ釣り、ゴルフ等のレジャーの話



この中で一番聞くに耐えないのは、バブルの頃の話ですw

1日で100万儲けて全部飲み代に使った とか
毎日高級寿司をたべた とか
高級車を毎年買い換えた とか

へえ~ としか言いようが無いです(^_^;)


ですが、どうでもいい話をちゃんと聞いてあげると、

「コイツはなかなか分かっているな」と取られます。


たぶん相手は、

自分の考え方に賛同する人間=自分のように優秀

こんなふうに捉えてしまうのです。




・・・どうでしょうか?

私の独断と偏見による考え方なので、異論はあると思いますw

本に書いてあったとかじゃないので、参考にする際は自己責任でお願いしますね。

ちなみに・・・よしおうはまだまだ就職しないと思います(^_^;)




以上、よしおう流就職活動でした(*゚▽゚*)



 

お金をあげるのは意外と難しい事実

ビジネスに関するいろいろな格言がありますが


「貰うより与える」


・・・この言葉はホントに最強だと思います。



建前では「感謝の気持ち」なのはもちろんですが・・・

見返りを求めている事が多いのも、贈り物の真理だったりしますよね(^_^;)

もらう側も本能的にそれを感じるので、「借り」が出来たような気持ちになります。



どうせ貰うならお金の方が喜ぶんじゃね?

・・・そう考えた私は、「前に売り物件を紹介してもらったからお礼」と強引な理由をつけて不動産屋さんにお金を渡そうとしました。



「不動産屋は基本的にお金が好きだから受け取るだろう・・・」

と単純に考えていたのですが、

「タダより高いものは無いから」というもっともな理由で受け取りを拒否されました(^_^;)



贈り物は、モノのほうが良さそうですね。
お金を渡すのは、意外と難しいです・・・。




よしおうは、生まれてから一度もお歳暮というモノを貰ったこともあげたことも無かったのですが、今年は何人かに送りました。

建築業者の人たちがお歳暮を貰ったりあげたりしてるのを見て、なんか羨ましいなぁと思ったからw


お歳暮を自分も貰ってみたいという理由で、まずは与えてみた結果・・・

もらった業者の社長が、社交辞令的なお礼の電話をしてきました。

そこで5分くらい世間話をしたあと、業界の動向や今熱い地域や物件などの話になり、

最後は「また物件が出たら一声かけます」っていう、ありがたい言葉をいただきました(^O^)


モノをあげるという行為が話をする口実になり、結果的にチャンスにつながる事がある。


そんなワケで、贈り物は強いな~と感じた今日この頃でした。


特に理由が無いのにお金をあげるのは難しい。
それどころか逆に、受け取る方がオカシイのかもしれないって気がしてきましたww



 

宅建の合格発表&はじめての家賃収入

12月5日は宅建の合格発表の日でした。


よしおうも、無事に合格していました(^-^)


手応えが無くて、やばいな~と思っていたのですが。

4択問題マークシート方式の試験だったので、ラッキーパンチがあったのかもしれませんね(^_^;)



4択っていうのが良かった。


もしも・・・


6択とか3択だったら・・・


たぶん外しまくって、試験落っこちてたと思う。

経験上、当たる気がしない。




とりあえず、そのうち免許を申請してきます。

業者になるかどうか・・・考え中です。

なんか経験値が足りない気がするけど(^_^;)




それともうひとつ。

先月買ったアパートの家賃収入が、先月末に入りました(^-^)


しかし1所帯は未納。


いきなり滞納ですかい??


滞納者に電話をかけてみたところ、

「来月一緒に払います」 との事。



う~ん、信じて良いのだろうか・・・。


冬のボーナスで払うという事なのかな?


知り合いの不動産屋に相談してみたら、

「お金が絡むと人は変貌するから気をつけろ」

っていうアドバイス(?)もらったけども(^_^;)


いい気分で年を越せるかどうかは、その滞納者の今後の対応次第になりそうですね。




















 

アパートの入居希望者がスロプーでした・・・。どうするかな(^_^;)

投資用アパートのお話です。

不動産屋にお願いしてあったアパートの入居者募集の件ですが、

先週その不動産屋から電話がありまして・・・


不動産屋「入居希望者がいます」


との事。
依頼してから2週間で来るとはラッキーですね(*゚▽゚*)



よしおう「希望者はどんな人ですか?」


不動産屋「無職の人ですが、敷金を4ヶ月分払うと言っています」


よしおう「4ヶ月分も!?その人と一回会って話がしたいです!」


不動産屋「わかりました、伝えます」



こんな感じで話が進み、昨日は入居希望者の人と面接でした。



そして待ち合わせの時間。

少し遅れて約束の不動産屋の事務所に到着しました。


車で来てたんだけど、一応すこし息を切らした雰囲気を出しつつ、


よしおう「遅れてスミマセン~」




希望者「あ、こんちわっス」


完全に見たことあるカオでした。



よしおう「・・・あw」

希望者「ああ~!K店に良く打ちに来てる方っスよね!?」

よしおう「ええ、偶然ですねw」


要らん偶然である。

この男、スロットコーナーで徘徊してるのを私は何度も見ている。

年齢は30代半ばくらい。パチンコ屋に居る頻度、立ち回り方から察するに多分プロです。


私がパチスロを始めた頃からすでにプロだった感じなので、キャリアは10年以上ありそう。

しかし規制ひとつでどうにでも転ぶパチスロ業界。

なので念のため少し質問。



よしおう「連帯保証人はつけれますか?」


希望者「ちょっと今はムリなんで・・・、代わりに敷金を4ヶ月分はらいます」



保証人ナシ、しかも無職。

普通ならカナリ厳しい条件だと思います(^_^;)



だけど私はスロプロに理解が有る珍しい人種。

この人の立ち回りなら多分ダイジョブだろう・・・と判断しました。


よしおう「3ヶ月家賃滞納したら、無条件で退去してもらう特約つけた契約書でOKですか?」


希望者「だいじょぶですよ」



敷金は4ヶ月分を先にもらっておけば、
もしも3ヶ月間滞納されても敷金から充当できるから大丈夫そうだな~。って思い、


よしおう「ならOKですよ」

って返事しました。




そんなワケで、来月からアパートにスロプロが入居しますw

不安もありますが、このアパートを取得してから初めての満室になるのは嬉しい(*゚▽゚*)

とりあえず、明日から入居者を迎えるための準備を始めないと!


・・・たのむから滞納とかヤメてね(^_^;)

パチンコ屋で遭遇する確率高いから、その人と嫌なカンケーになりたくないしw

いざとなったら裁判! っていうドライな一面もある、よしおうです。





 

このまえ買ったアパート、傾いている気がする・・・。

先日購入したばかりのアパート。

少し窓が開きにくい部屋がありました。

こういう場合は経験上、地盤沈下で家が傾いています(^_^;)

今の時点では生活に支障をきたすほどでは無いのですが、地盤沈下がこれ以上進まなければ良いなぁ÷・・。


本当は購入する前に確認したかったのですが、不法占拠者のせいで出来ませんでした。

窓が開きにくかった部屋が、不法占拠者が居た部屋だったんですよね。

中古住宅って、なんだかんだで3件のうち1件くらいの割合で傾いているので、仕方ないと言えば仕方ないんですが。


その不法占拠者が住んでいた部屋ですが、襖が穴だらけでした(^_^;)

部屋にはガス、電気、水道料金の請求書が山のようにあって、当然全部未納です。

なんだか競売物件を見ている様でした。


気を取り直して、壊れていた部分を業者に直してもらう手配をした後、

自分は空き部屋の入居者を募集するために、不動産屋を数件あたってきました。


アパマンショップとエイブルといった大手二社&地元の個人業者二社にお願いしてきました。

ほんとはスーモが良かったのですが、地元に存在しませんでした。

スーモのキャラクターが凄くかわいいので、自分はイメージが良いです。

「すもすもすもすもすもすもすぅも♪」 っていう歌もイイ。

割とマジでスーモグッズが欲しかったな・・・。




そして夜。

入居者募集をお願いしたその日のうちに、アパマンショップから連絡が来ました。


「見学希望者が居るのでカギを貸してください」 との事。


さすがアパマン。大手だけあって集客力は凄いね(*゚∀゚*)

まあ、大手だけあって他の物件も沢山持ってるだろうから、他の物件も案内するんだろうけど(^_^;)


これで入居者決まれば満室になります。

満室で経営出来れば、5年6ヶ月で投資分は回収できる予定なのですが・・・。

新築アパートが近所に造られない事を祈っていますヽ(;▽;)ノ



追伸:
なんか私のオヤジがいきなり「株を買いたいから手配してくれ」と言い出しました。

オヤジに、ネットで株を売買出来る環境を与えて良いものだろうか・・・?と葛藤中。

自分の親なだけに。夢中になってお金を突っ込まないように管理したいなと思います。

 
プロフィール

よしおう

Author:よしおう
天井狙い専門データベースもやってます!

パチスロ、麻雀、不動産投資、FXの事など。

※当サイトはリンクフリーです。

カテゴリ
相互リンク集
このブログをリンクに追加する
最近書いた記事
過去に書いた記事
カテゴリ
にほんブログ村 スロットブログへ

